十人十色つわりもいろいろ

こんにちは、あいです!

息子と、旦那さんと3人毎日面白おかしく過ごしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、妊娠したときのことを振り返ってみたいと思います。

※つわりの話ですのでお食事中の人は気をつけてください

 

ある日、好物のカップ焼きそばを食べようと思って

湯きりしてソース入れようと蓋を開けたとき・・・

f:id:popohane:20160818170120j:plain

焼きそばの湯気のにおいで吐き気に襲われて、吐きはしなかったものの

トイレに駆け込み、「これがつわりか・・・!!」となったのが、

初めて私がつわりを感じた出来事でした。

 

その後、炊きたてのご飯の匂いを嗅ごうが、何しようが、においで吐き気を感じることはありませんでした。

 

私つわりないのかな~なんて考えてたら、今度はお腹がすくたびに気持ち悪くなる

所謂、「食べづわり」に。

1~2時間おきに、軽食を食べてました。

職場にも、食べ物を沢山置いておいてちょいちょい食べて乗り切ってました。

 

当時、よく食べてたものは・・・

f:id:popohane:20160818171320j:plain

スナック菓子、フライドポテト、いなり寿司、アイス、炭酸飲料・・・

(調べてみると、ポテトとかは王道ですねw)

食べ物に関しては、塩気のあるしょっぱいものが美味しく感じました。

飲み物は、麦茶や、炭酸水だとスッキリする感じがしてよく飲んでました。

仕事が休みの日は、食っちゃ寝食っちゃ寝しておりました。。。

 

体重は、かなりゆっくり増加で、

「食べても食べても太らないぞ!」なんて思っていたのですが、

結局臨月までに12kg増で、「体重増加注意」はんこ押されました(´・ω・`)

(もともと体重結構あったので、厳しかったなぁ~・・・)

 

 

 

妊娠期間中ずっと、歯磨きが苦行でした・・・

f:id:popohane:20160818173625j:plain

 歯磨き粉の味も、歯ブラシを口に入れるのもダメでした・・・

でも、妊娠中は女性ホルモンの関係で虫歯になりやすいらしいので、

私なりに一生懸命頑張ったのですが、これは出産終わるまで続きました・・・。

 

ヘッドが小さい歯ブラシを使う、奥から手前に磨く、歯間ブラシを使う等

対策はいろいろしたのですがね・・・

 

そして、只今歯医者に通っております・・・

 

生まれてからのほうが断然身動きが取れなくなるので、

安定期過ぎたら一度、歯医者に行ったほうが良いです^^

気持ち的にも、スッキリ出産を迎えることができると思います!

 

つわりを振り返ってみると、私のつわりはとても軽い方だったんだなぁと思います。

でも、出産もつわりも人それぞれですので、

もし、2人目出産する事があれば、次はどんなつわりに襲われるのだろうかと

ドキドキしております。

 

デワ!今回はこの辺で!(。・ ω<)ゞ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠発覚時を振り返った記事です^^

popohane.hatenablog.com

 

 

popohane.hatenablog.com

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↓ポチっと応援よろしくお願いします!!(・∀・)↑↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・